ちょっとだけ触れる


短いです。多分。



色々な話が飛び交ってて、色んな意見が日々Twitterを駆け巡っていて、もう何がなんだかわからなくなってきた。


なんでそもそもあんな報道が出たの?

結局誰がどう悪いの?

メリーさんジュリーさんと飯島さん、どっちが悪いの?

ジャニーさんは?SMAPはみんな悪くないの?

あの会見はなんのためにやったの?

SMAPは、SMAPを続けたいと思ってるの?


……SMAPは、これからも続くの?



頭からクエスチョンマークが消えない。

あの会見?で、てっきり「これからも続けていきますんでよろしく」って言ってくれるのかと思った*1ら、曖昧なことしか言ってくれなかったし。
最初にあれを見た時私が1番気になったのは、(もちろんファンの方々とかが既に言ってたけど)中居さんの喋る順番、表情。どのグループでも多分そうだけど、リーダーの違和感(?)って他のメンバーよりもわかりやすいと思うし、特に中居さんなんか、いつも1番喋ってくれるのに今回は一言二言。

特に、

本当に申し訳ありませんでした。…… これからもよろしくお願いいたします。


ここ。上手く言えないけど違和感しかなかった。中居さんの言葉じゃなかった。そんな気がする。


せめて、長くなっても、納得いくまでとことん話し合って、円満に話がついたところで会見をしてほしかった。そう思います。

続けるか続けないかはどっちでもいい(って書いたら反感を買うかもしれないけれど)。ここが潮時かな……って時があるのかもしれないし。っていうかあるんだと思う。
でも25年も続けてきたのだから、これからもずっと仲良くいてほしい。死ぬまで5人、ないしは6人で笑っていてほしい。
太一くんがつい昨日言ってたし、TOKIO5人でもいつか言ってたけど、「やめるのは簡単だけど、続けることは難しい」のだから。*2



あと、誰が悪いのって話について私が勝手に意見を言うなら、「みんな悪い」です。メリーさんジュリーさん飯島さん、ジャニーさん含むジャニーズ事務所SMAPのメンバーも多少は。何が悪いのかはよくわからないけど、こんな感じで揉めた時って大抵どちらも悪いから。
まあ、16年しか私は生きてきてないけど。しかも本当のことなんてわかんないんだけど。


メリーさんジュリーさんと飯島さんについては特に、Twitterでも意見が真っ二つ。私はどちらとも言えない。色んな意見読んじゃったし。メリーさん(ジュリーさん?)のくっそ悪いところ、飯島さんのくっそ悪いところ、両方読んじゃったらもう何も言えないです。でも、メリーさんがちょっと(悪いという意味で)抜き出てるかも。(もしかしたらメリーさんとジュリーさん混同しちゃってるかもしれない。いや、多分混同してます)

ちょっと私情(?)挟みますが。自分が特に応援してるグループはみんなジュリーさん側なんですけど。JUMPは飯島さん側からジュリーさん側に約3年前に移動したらしい。確かにそれでグループが飛躍してるし、そのおかげで嵐との共演が増えたから私は今彼らを応援できているけれど。
でも、ついこの前Twitterで誰か(薮担さん、つまり私の同担さん((もしこれお読みになっていらっしゃったらごめんなさい、そしてありがとうございます。)))が書いてらっしゃったのを見たんだけど、自担(薮くん)だけを見るとそうではないと。もちろん色々(色々……)あったせいもあるけど、薮くんだけ前の方がよかったと。
だからなんだって話ですけど、そう考えると、今まで飯島さんのこと嫌ってた(よく思ってなかった)自分を自分で肯定できないし、ジュリーさんのことも肯定できない。でもJUMPと嵐の共演、JUMPとエイトの共演はとても嬉しいし、キスマイセクゾみたいな格差が嫌いなんだ……。もう訳が分からないですね、やめますこの話。結局どっちも悪いしどっちも凄いです。わたし的には。



話を戻して。
やっぱり想像出来ないんだよな、SMAPがいないっていう世界が。生まれた時にはSMAPいたし。物心ついたときには世界にひとつだけの花が存在してたし。特に、中居さんは後輩のことすごく考えてくれてて。解散報道が出る直前、ラジオで嵐の曲流してくれたの感動したしな。…


………



難しい。ここまで書いて自分の意見がわからなくなってきた。


でも外野の私が言えることはこれくらいなのかな、と思います。これでも十二分に偉そうだな。すごい偉そう。締め方もわからないので、これにて終わります。





P.S.
大倉さん。
日曜日はすごくびっくりしたけど、復帰ときいて安心しました。もうちょっとゆっくり休んでもバチは当たらんよ……とは思ったけど、仕事ができるまで回復したってことやもんね。無理はせんといてください。


終わり。(結局割と長い)

*1:普通にそう言うんだと思ってた

*2:やめるのも難しくはないのかなってちょっと思ったりするけど