ジャニーズ楽曲大賞2015


遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もゆるりと更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。



ジャニーズ楽曲大賞2015。今年で10回目?10周年?らしいのだけど、Twitterを2年半ほどやってるのに全く知らなかった。お恥ずかしい。

と、いうわけで初めて投票してきました。以下、備忘録。



・楽曲部門


第1位:「UNION」/ Hey! Say! JUMP(薮宏太、八乙女光、有岡大貴)

私がHey! Say! JUMPに本格的にのめり込むきっかけになった曲。薮さんが気になっていた当時*1、このユニット曲が最新アルバムに入っていること、薮さんがサビをフルで担当していることを聞きつけ、どうしても聴きたくて販売終了ばっかりだったJUMPing CAR初回2を探し回った。思えばあれが薮担の入口だった…ありがとうUNION。


第2位:「Ignition」/ Hey! Say! JUMP

バラードはあまり好きではないけど、JUMP単独カウコンのおかげで急上昇。山田さんメインの曲で、山田さんのサックスが本当に凄かった。それもあるけどやっぱり、薮さんの「君が恋しくて……」のワンフレーズにつきる。あそこで薮さんにスポットが当たったのがとても嬉しかった。あそこだけは覚えておこうと、必死に脳内リピを続けている。ただ脳の記憶にはやっぱり限界があるから、映像化してほしい……。


第3位:「Heavenly Psycho」/ 関ジャニ∞

原曲もアレンジされたこの曲も大好きで何度もリピしている。こっちはリレー形式で歌っていて、それもまたいい。最近エイトがよくする、昔に1度出した曲をアレンジしたり少人数で歌ってみたりしてそれを音源化するということが私はすごく好き。渋谷さん村上さんの「渇いた花」とかね。


第4位:「バナナジュース」/ 関ジャニ∞(横山裕錦戸亮)

曲聴く前から楽しみで仕方なかったよこんなタイトル!!んで実際聴いても曲調とかすごく好みだったし、コンサートでさらに好きになった。トランペットとサックスとかかっこいいしかないじゃん!


第5位:「勝手に仕上がれ」/ 関ジャニ∞

これはHigh Spiritsありきではあるけど、関ジャニ∞まじかっけえ………すげえ………ってなった。Mステとか凄かったもんね、侍姿もなんだかんだかっこよかったし。中でも丸山さんのベースが本当に本当にカッコよすぎたから、コンサートは「ここは絶対丸ちゃんを凝視する!!」と意気込んで、丸山さんのベースばっかり見てた。村上さん見えなかったんだもん。



他にもChikutakuとかDISCO JOCKEY!!!とか殺せんせーションズとか我 I Need YouとかDangerousとか、WASABIとかナントカナルサとか侍唄とかEXTEND!とか、嵐からだと二宮さんのMUSICもいいな。後はカラフルEyes!友達にセクゾ担いるから借りればいいのに、わざわざ買おうとしたくらい。(買ってないんかい)

いやー、色々ありすぎるね。挙げだしたらきりがない。




・MV部門

「UNION」/ Hey! Say! JUMP(薮宏太、八乙女光、有岡大貴)

上記の通り。メイキング含め素晴らしすぎた。薮さんかっこいいし、やぶひかあり最強の三銃士!




・未音源化部門

「IZANAMI」/ 薮宏太

自担の未音源化曲あったら、そりゃ投票するでしょっていう単純思考。滝沢歌舞伎のサントラ盤に入ってないのが結構ショックなので、どうかDVD本編に入ってますように。てか入ってないと買う意味が9割ないぞ。




・現場部門

嵐のワクワク学校2015 日本がもっと楽しくなる四季の授業

これ行ってなかったらJUMPを気にはならなかったよな、と思い投票。後に自担となる薮さんの珍発言「(大阪ドームなのに)東京ドームで田植えってすごい……(ニュアンス)」は忘れてないよ!そしてやぶひかやまとその隣のおじさん(智)が田植えしてるのを目の前で、しかもすごく近くで見れたのよかったし面白かった。初演に入ったのも初めてだったし。嵐に感謝。いつだって新しい扉を開けてくれるのは嵐なのだ。

(ちなみにJUMPのカウコンと迷いました……)



・コンビ部門

薮宏太×伊野尾慧

特に理由はない。けど、やっぱり自担を入れときたいな、と思った。伊野尾さんを選んだのもなんとなく2人の空気感が好きだから。よこひなとか、倉北(大倉さん北山さん)とかでもよかったかも。他だと、宏ちゃん宏ちゃん(薮さん北山さん)とか*2?(笑)



・自担部門

薮宏太

不思議なことに村上さんと迷わなかった。ごめんなさい村上さん。好きです村上さん。





とまあ、こんな感じ。考えてる時間楽しすぎた。結果発表が楽しみです。それにしても、こんな壮大な企画を10年もやってるなんてすごいなあ。主催者様に感謝です。

*1:当時って言うほど昔じゃないけど

*2:大ちゃん大ちゃん(大野さん有岡さん)的ノリ