今日も闘い

 
 
 
さよならセンセーションの初解禁がありました。今までの経験上、発売前に聞き込みすぎると飽きちゃうのでまだ2回しか聞いていないけれど…やばいですね。大人数ならではの合唱(輪唱?)、さすがせんせーションズの皆さん。(設定はどこまでも守る)
 
 
そんな初解禁で舞い上がってる心とは裏腹に、またふつふつと沸き上がってきている「ジャニオタ辞めたい」という気持ち。まあまだ当分は辞められないとは思うけど、ちょっと話をさせてください。
 
 
 
 
私は日ごろ、使いやすいからという理由で「ジャニオタ」という表現をしているけれど、本当は「ただのファン」でいたいと思っています。なのに、ただの趣味のはずなのに、そこにいろんな気持ちが混じってきてしまう。ほかのジャニオタの人の意見に流されたり、時々見るおかしなジャニオタ(ごめんなさい)に対して「こんな人と一緒にされたくない」って思っちゃったり、お金の使い道の優先順位が、どうしてもジャニーズが一番になってしまって、ほかに気になるアーティストとか、ほしいものになかなかお金が出せない。とてもめんどくさい。だから、ファンなんてやめてしまいたい。でもやっぱり好きで、やめられない。*1
別に、やめなきゃいけないわけでもないけど。でももっと熱を下げて、ほどほどにしたいと思うのです。いろいろ考えて悲しくなるのもやめたい。趣味ごときに、こんな不満やもやもやを感じちゃったりしてるの、ほんとだめだなって。ましてやアイドルなんて実在する人間で、私が苦手なものなのに。こんなに振り回されたくなんかないんです、ほんとは。ほどほどってとても難しい。
 
 
それから、感動的な場面やまじめな話とかがとてつもなく苦手で、つい目や耳をふさいじゃったり、コンサート映像とかでもそういう場面飛ばしちゃったりするあたり、絶対ジャニオタ向いてないなって思います。別にそんなの、好きにしろって話なんですけど。でもどこかで、そういうのもちゃんとみてこそじゃねえのかみたいな、そんな雰囲気がある気がして。いやあの、私が勝手に感じてるだけです。
 
 
 
ああ、もっと純粋になりたい。何も考えずにテレビの中の人たちを見ていたい。それができるのはいったい、いつになるのかな。

*1:これ前も言った