実はあんまり覚えていない

お題「ジャニヲタになったきっかけ」


約2週間ぶりのエントリーです……。初めてお題に乗っかります。




さて、タイトルにも書いたとおり、私のジャニオタの始まりはだいぶ曖昧。友達が嵐好きで、そっから入っていったんだけど、それがいつだったかな……2009年かそこらだとは思うんですけど。自分のお小遣いで初めてベストアルバム買ったからうん、やっぱりその辺だな。



クイズショウ、見てたんです。その時に「誰この司会の人……かっこいい!!*1」ってなったけど、そこからのめり込んでいったかって言われると多分そうじゃない。なんせ小学生だったし、気になったとしても調べ方もよくわからないし。

そんな時に、幼稚園からの幼なじみが嵐が好きだってことを知って。クイズショウの司会の人が何者かわかってないまま、その「嵐」とやらを見せてもらった。



……おわかりでしょう。あの司会の人がいました。櫻井翔さんとの出会いですね。そこからどんどんのめり込んでいってたのかな……ここが一番曖昧。ベストアルバムの次に買ったのは何故か風景魂の国立公演のDVDだし、その次はまた飛んでPopcornのアルバム。FCに入ったのもLOVEのツアー申し込みが終わった直後あたり。ずーっと、茶の間ファンだった。宿題くんも、真夜中にやってたからか存在知らなくてすぐ終わっちゃったんです。嵐にしやがれになってからは食い入るように見てたけど。



FCに入ったのがちょうどスマホを持たせてもらうようになった時で、情報がいっぱい、それも超早く回ってくるようになって。Twitterも始めて、ここでようやく「ジャニオタ」っていう分類*2に入るようになったのかな。


情報がいっぱい入ってくるって怖いと思った、Part1

やっとのことで嵐のFCに入ったわずか半年後、2014年7月のvs嵐にて、関ジャニ∞なるグループに出会った。

それまで嵐以外のジャニーズをほぼ知らなかった私。「えっこの人ら同じジャニーズなの?」「しかも歳同じくらい?」「めっちゃ面白い!」っていう驚きの連続。関西のグループというのも大きかったかも。私も関西に住んでいるので。親近感に味方された。

最初は安田さんから入って、そこから好きな人がコロコロ変わっていく*3んだけど、FCに入るのはあまり躊躇なかった。お金がなくて、結局自分の誕生日とお年玉が近いときに入ったら、嵐の更新時期と同じになってしまって月に9000円飛んでいくという誤算。見事に掛け持ちになりました。


そこからさらに、デジタリアン*4やらレコメン公録やらで中学生にしては充実した現場。すこーし嵐への熱が冷めちゃった2015年の初夏に、またまた出会う。



これまたどこかでちょっと書いたけど、ワクワク学校ですね。もちろん嵐目当てで行った。発表されたとき「おーHey! Say! JUMPが一緒なのか!これが成功したらいつか嵐とエイトでもイベントやってくれないかな(ニヤニヤ)」とか呑気に考えていた。自分名義は外れちゃったけど、いとことそのお母さんが1枚余ってるからって誘ってくれて、いざ京セラへ。


このときもお金がなくて、嵐とHey! Say! JUMP全員集合のファイルとなぜかハンカチを購入した。これ、ほんと正解だった。薮ちゃん、髪型なんか変だけど。


で、中に入る。結構近い。嵐の戦国武将みたいなパネルと、JUMPの寺子屋みたいなパネル。手元のファイルと双眼鏡とを見比べて、いとこ(小1)と2人で「あの色がこの人でー、」みたいなことをしてたけど、9人の名前は覚えることは出来ず。

本編はひたすら楽しんでました。最後のふるさと、隣に後の自担がいるのに、八乙女さんみて「浜田くんや……!!」ってしつこく呟いてたの、一生忘れるなよ私。


事件はそのあと家に帰ってから。無性に気になる、Hey! Say! JUMP。うっかり検索したのが終わりで始まりだった。レギュラーになる直前のいたじゃん。ギリギリ生放送だったリトラ。そして、極めつけのJUMPing CAR。好きになるのは一瞬!!メンバーカラーが、ファイルと検索したページとで違っていて混乱した記憶。(検索したページが間違っていた、というより前の?カラーだった)


そこから紆余曲折を経て今に至っております。最近は妹が少クラを見だして、Jr.の名前まで覚えちゃう始末。もうこれ以上好きにならんぞ。ましてや年下なんてそんな、、そんな、、井上瑞稀くん可愛い!!!!(アウト)


日々学校という地獄と戦いつつ、ジャニオタ辞めたい、ジャニオタ楽しい!の繰り返し。これは多分、ずっと変わらない。





*1:隣の真っ黒なディレクターさんには目が行かなかった……数年後後悔します。

*2:私の考えでは、です

*3:いつか書きましたが、担当決まったのごくごく最近です

*4:余談が過ぎるけど、one stepは私の中でまるちゃんの曲です